ちょっとした配慮

1日中ケロロ軍曹のDVDを見ながらダラダラ…。
ああ駄目人間街道一直線。

この間行ってきた月待の滝もみじ苑 にまた行ってきた。
相変わらずそば2枚にそばぜんざい…と食べ終わって席を立ち帰ろうとしたら
小声でこそっとコーヒー用意してますからちょっと待って、と
マスターからコーヒーのサービス。

後ろで某テレビ局の人たちが6人で食事していた。
近くで取材した帰り道らしい。
何年か前に、どうやら取材しに訪れた事あったらしく、
美味しかったから近くに来たので寄ってみた、とのこと。
ワイワイガヤガヤ…せっかくの滝の涼やかな音もかき消されん勢い。台無しだ。
話題は巨乳の美女の自慢の胸が老人になったらどうなるか。
傍から聞いていれば面白いかもしれないけれど、
今ここで聞きたい話題でもない。なによりTPOというものがあろうに。

そんな中で食べていた私にマスターが配慮してくれたらしい。
店側に責任はない。
ないけれど気を遣ってくれるのはすごくうれしい。
こういう些細な気遣いがまた足を運ばせるんだと思う。