引越しするってどうやら大変らしい

引越しするってこんなに面倒なことだっただろうか。
今まで業者に依頼したことのない私。
大学の時も今の所への引越しも、全て両親と私の3人でやっていた。
だから余計に戸惑いも多い。
家は決まったが、数多ある引越し会社から
どうやって手配したらいいのかもよくわからない。

引越しクチコミサイトを見ると、ここはあまりよくない、こっちはいい、
クレーム対応が最悪で訴えた、
物が輸送途中でなくなった、
輸送中に物を壊された、
家の壁紙や床を破損した、なんて物騒な話までさまざま。

大手運送会社に頼めば安心。単身パックなんていうのもある。
…だが、大手会社のインターネット見積もりを取って驚いた。
約11万!!!…うそだ。間違いに違いない。
どうやら単身パックが私の荷物の量ではその大きなコンテナが4個も必要だそうだ。
そんなに荷物多くないと思ったのに…。参ったな。
中小の運送会社の見積もりも依頼することにした。
一括で依頼をかけたものの、
近くに営業所がないので無理と断られる会社もあった。
ある会社は見積の依頼をした後で
「そこの従業員、コワモテのお兄さんばっかりで評判悪いよ」なんて話を聞いたりして
…今週末見積もりにうちにやってくるのに。
悪徳業者だったらどうしよう。断るの苦手なのに。

インターネットは情報が錯綜している。
完全に情報に躍らされている私。…前途多難だ。