引越しトラックのやりくり?

昨日引越し屋さんが見積もりに来ていろいろ話しを聞いた訳だが
その時に聞いた事がある。
トラックのやりくりがある、と。

私の場合、距離が片道250キロ。時間にして約4~5時間。
当日に荷物を搬出、当日搬入は時間的に厳しい。
だから前日に荷物だけ先に搬出して当日荷物を運び入れてもらうようにする。

例えば前日の荷物搬出の時。
午前、午後など時間を指定せずその日であればいつでも良いと話したら
料金が50%安くなった。
そもそも半額に出来るのなら最初からその金額なのかもしれないけれど、
私のために丸2日間トラックを使用するのではなく、
私の住む地域で別の引越しの荷物の搬入を終え
空っぽになったトラックをうちに向かわせる、ということらしい。
先方の引越し終了時間によって搬出に来てもらう時間は変わってしまうが
目安の時間は前日連絡を頂ける事になっているので
特に予定も入れていないので問題ない。
当日は私の荷物を載せたままそのトラックは営業所で保管。
前日搬出した同じスタッフが翌朝営業所を出発する、という流れだ。

だが見積もりを取った1社だけ、当日→当日の所があった。
その分料金も格安。
…でもでもちょっと待った!
搬出に来てもらう時間は指定出来ないとのこと。
おそらくどこかで1件引越しを終えてから空のトラックがやってきて搬出。
そのまま250キロ走って行く、ということらしい。
搬入出来るのはいったい何時になるんだ?!夜逃げのようでまるで無茶だ。

あとは、前日搬出して当日搬入の場合でもトラックのやりくりの関係で
一度荷物を下ろして別のトラックに詰め替えたりなんて所もあるらしい。
他の荷物と一緒に混載していくような場合もある。
…だから荷物がなくなったりするのか。なるほど。

私の場合、1人暮らしだというのに
荷物が多くて2トン車では入りきれず、3トン車の手配になった。
どうしてこんなに荷物が増えたんだか。

参ったねこりゃ。