こたつ狂走曲

新居は今まで住んでいた部屋より部屋数が多い。
寝室は洋室に割り当てたので、和室と洋室をリビングスペースとして丸々使える。

新居に引越すにあたって、和室でこたつ計画をひそかに企てた。
こたつで晩酌、こたつで鍋、こたつでうたた寝・・・あー素晴らしきダメ人間生活。
(自分で借りる部屋なんだから好きにすればいいのだけど)
そして、引越しの日に合わせて届くように、こたつをインターネットで注文。
しかも破格のお値段、なんと10000円。
これで引越し当日から今まで長い事ソファー生活だったのが、
気が向いたらこたつ生活も・・・という贅沢(?)も味わえる、はずだった。
ちょうど引越し手伝いで友人が来る予定だったのもあり、
そこで引越し鍋(なんだそりゃ?)でも・・・なんて勝手に妄想して一人ワクワクしていた。

そして、引越し当日。先週のことだ。
注文した通りに荷物は届いた。
・・・だが軽い!!あれ?何かがおかしい。
荷物はこれだけですか?と届けてくれた担当のお兄さんに問う私。
怪訝そうに、そうですけど?とお兄さん。
その荷姿は明らかにこたつ布団のみ。
いやいやそんなはずはない、きっと別便でテーブルが届くんだ、と信じて止まない私。
それと同時にまさか・・・私が頼んだのは布団だけか?!とよぎるイヤな予感。

写真にはテーブルも一緒に写ってたのに。
セットって書いてあったのに。
多分ここ数年で1番のショックを受けた。
ここ一番で、競馬で全財産をすってしまった中年男性のように(?)
頭を抱えてその場にへたりこむ。
嘘だ、嘘だ、嘘だ・・・

そして翌日。
インターネットが繋がらない状況では確認も取れない。
でもやっぱり気になる。
わざわざそれを確かめるために山を降り、
マクドナルドの無線LANスポットで確認。
『こたつ下敷き、上掛け布団セット』と明記されていた。
頭とお尻だけ都合よくつなげて読んでいたわけだ。

結局布団だけでは意味がないのでその場で別途こたつ台だけを注文。
やっと一昨日届いて夢のこたつが揃った。
こたつ台、格安のものを探したけれど、結局10000円ほど。
合計2万円の高級?こたつになってしまった訳だ。
ホームセンターで3000円のこたつ布団を見て、ちくりと胸が痛む私。