ホームシック?!

今日からようやく家でインターネットが使えるようになった。

富士山の国で再会したよなよなエール
昔からこのビールが大好きだった。
よなよなの国に勤めていた頃には、
何故だかぱったり飲まなくなってしまったのだが(2割引で買えたのになぁ)
妙に懐かしくなってしまい、あらお久しぶり、と独り言ちて手をのばした。
ああ美味しい。

イメージ 1
そして買い物には必ず持参。
この『軽井沢』のロゴ入りバッグ。
引っ越した時に町役場でもらったものだ。
TSURUYAでは、レジの店員さんが
普通に買い物カゴにかけてくれたのに、
ここではきょとんとした顔をされる。
これをカゴにかけてそこに品物を入れてください、と
お願いする。
そうか、これって普通じゃないのか。
かなり見た目は『いけてない』のだが、
この袋の口にはゴムがついていて、伸縮性があり、
脇に付いているジッパーをあけると
スーパーのレジカゴのサイズのまち付きが付いている。
レジを通してもらう先のカゴに引っ掛けえしまえば、
精算とともに袋詰めまで完了してしまうという優れもの。
袋詰めが苦手な私にはかなり重宝する愛用品である。
富士山の国で軽井沢のビールを買い、軽井沢の袋に入れてもらう。
見知らぬ土地ででかでかと『軽井沢』と書かれたこのバッグを誇らしげに持つ私。
変な感じだ。

引越しを済ませて早いもので1週間が経とうとしている。
も、もしやホームシックなのか?!私。
実家も、那須も軽井沢も私にとってはホームなので、
もはやどこがホームなのか分からないが。

今日は夕方から天下の剣では柔らかい水を含んだ大粒の雪が降った。
私にとっては暖かい雪だ。
この地ではもうまもなく春がやってくる。
なんだか時期を1ヶ月季節をすっとばしてしまった気分だ。