引越し見積もりの確認事項

引越屋さんが見積もりにやってきて聞かれたことがいくつかある。
無知なままで見積もりを始めてしまった私だけにその場で決めたり確認しながら数えたり。
予め確認しておくと楽だったのか…そんなの後の祭り。

・引越の日時
  私の場合前日搬出なので前日の日付が引越の日になった
・持っていかないもの、廃棄したいものはあるか?
  ペットは自分で持っていかなきゃ駄目みたい。当たり前ですが。
・荷物の梱包、荷解きはどうするか?
  全部頼むと料金は当然変わる
・新居の建物形態、1階なのか2階以上なのか?、エレベーターはあるか?
  2階エレベーターなしと伝えたら階段料金を取られた。
・エアコンは持って行くかどうか?
・自転車はあるか?車は自分で持って行くか陸送するか?
  壊ちゃんとケージ、金魚などを持って行くので自分で運転。
・新居の道幅の確認
  覚えてないけれどすれ違いは多分出来るはず。ちょっとしどろもどろ。

ここからは荷物の確認
・家電製品など大物家具はどれだけあるか?
  テレビや洗濯機、冷蔵庫のサイズやヒーター、扇風機の数まで数える。
  衣装ケースが5つもあったなんて私自身気付いていなかった。
・小物はどれほどあるか?
  これでダンボールの数を見積もるらしい。
  キッチンの下の棚や押入れの中まで見せた。私の場合、ダンボール20個!
  そして予備を5個。ダンボールはサービス。

それから注意点を幾つか。
・洗濯機を取り付けしない。
  取り付けが必要な場合は有償4000円とのこと。
  他社で以前取り付けを誤って建物を浸水させた事例もあるので…、と。
  本当は自社でなんじゃないのかと思ったけど、まぁいいや。
  大家さんが設備屋さんなので、困ったら大家さんにお願いしよう。
  あ、壊ちゃんがいるのがばれるから頼めないかも…。
  そのときはこっそりケージごと押し入れにでも隠そうっと。
・衣類を袋に入れない
  ダンボールでないと、積みにくいし破損するといけないから、とのこと。
  得意の必殺なんでもゴミ袋詰め込み作戦はあえなく却下…。残念。
・家具、家電は電源コードをまとめておく。
・冷蔵庫、洗濯機は前日のうちに電源を切って水抜きをしておく。
   水抜きってどうやるんだろう…。説明書を後で読まなきゃ。
・ファンヒーターは空焚きして完全に灯油を除いておく。
   過って灯油を他の荷物にこぼしたら大変。

営業マンには即決を迫られたのをそのまま帰してしまったので
まだ決めていないのだが、多分絶対合見積もりは取った方がいい。
だって、他社の名前を具体的に出したら1万引いてくれたから。
昨日後から見積もりに来た引越屋さんに決めようと思ってるんだけど、
新居の畳の件をクリアにしてからの方が良さそうなので
数日中には結論を出そうと思う。

引越屋さんと家の件がクリアになれば後は荷造り。
荷造りはまだ全く手をつけていないのでまた今度。
それにしてもどうして引越屋さんのロゴは動物マークなんだろうか。
知っている限りであげてみると
あり、カルガモ、あひる、パンダ、ペリカン、ぞう…。謎だ。