ぬっこ大ピンチ。どうする!どうする?

某カード会社のCMばりのタイトル。
何がピンチかって。新居である。
いざ、契約の運びとなり、届いた契約書をじっくり読んでみたら…

やはり怪しいと踏んでいた畳保守費用はもとより、その他にもなにやら怪しい文言が…。
それは…
・駐車場の草むしりをすること。
・窓枠や換気扇など汚さないように日頃から掃除をきちんとすること
・部屋は原則禁煙、やむを得ず吸う場合換気扇の下で吸うこと

タバコは別にいい。
ただ匂いにそれだけ敏感となるとペットは多分まず無理だろう。
畳の件は最初に話していた内容が明記されているので
気に入らないがどうにもならない。
多分窓枠や換気扇の文言は、掃除が行き届かないのを理由に
退去時に『汚れているのは契約規約違反だから』と
本来払わないで済むルームクリーニング代を払わせるためのものだと思う。
駐車場の草むしり…駐車場というよりも駐車スペースは明らかに大家さんの敷地なのに
大家さんちの庭の草むしりをしろということだろうか…。
第一契約書にわざわざ書く事かどうかもよく分からない内容。
いずれにしろ住んでいる上で、また退去するときに
難癖を付ける材料として書いてあるとしか思えない。
それに先日不動産屋に出向いて話をした時には
畳の話以外は一言も聞いてない内容の事である。
やはり何か気に入らない。納得出来る要素はひとつもない。
悩み相談した結論は夢の新居急遽キャンセルである。(駄洒落を言っている場合ではない)

あと10日。この決断が吉と出るか凶と出るか…。
新居決定リターンズは来週に持ち越し。
多分引越期日を変更しなければ1週間を切って決めなければならなくなる。
ああ普通に退職して普通に引っ越したい。
普通にしていれば何事もなく過ぎることが、私の場合予想だに出来ない何事か起きる。
何故だか私は大昔からいつもそうだ。
どうやら私の人生は、
何か事ある毎に人が普通は引かないカードをもれなく引いてしまうシステムになっているらしい。
それは私が細木数子六星占術によると
2つの星の性格を併せ持ち、浮き沈みも人一倍激しい霊合星人の運命を持っているからだろうか。
そうだからと言われてもそんなもん知ったことではないが。

ま。こんな事、今に始まった事じゃない。
常にジェットコースター人生の私。
さぁ次は何が起こるか。鬼が出るか蛇が出るか?
歳を取ったら『自分史』を書こう。きっとベストセラー間違いなしだ。