ふと足を止めて気付く

イメージ 1

出勤途中の山道で見つけた彼岸花
いつも通っていたのになぜ気付かなかったんだろう。
周りを見る余裕もなかったんだ。きっと。
早朝に遅刻寸前の足を止めてパチリ。

なんだか緑の中に真っ赤に咲き誇る彼岸花に気付かされた。
この彼岸花、秋になって花を付けるまで地中にしっかりもぐっていて何もない。
時期になるとニョキニョキと伸びてきてこの真っ赤な花を付ける。
しかもこんなにキレイなのに毒がある。
墓地に群生していたり、家に持ち帰ると家が火事になるといういい伝えがあったりして
あんまりいいイメージを持たれないけれど
それでもこの不思議な花、結構好きだったりする。


今日は日中でも15度に満たない肌寒い1日だった。
朝は10度。息がほのかに白い。
昨日の昼間は25度以上あったというのに・・・。
でも本当はこのひんやりした空気がなんだかこの時期に合うような気がする。