ぬっこ怒る

最近皆、7時、8時に出勤したスタッフが22時、23時まで働く事がざらである。
9月になって一段落かと思いきやそうでもない。
むしろ8月よりも忙しい。
私も例外でなく、今日も7時に出勤していながら、体調不良で早退したスタッフの穴を埋めるべく
仕事から解放されたのは日付が変わる頃。
1日で2日分以上働いている。

心の余裕をなくすとどうしても小さな事が許せなくなったり
口調が厳しくなったりするものだ。
何となくギスギスしている。

そんな中で怒り心頭。
体調不良のスタッフを気遣って、
明日のシフトを早朝出勤から午後出勤に調整をして連絡をしたら
明日は早朝出勤が希望だったからそのまま出勤する、と。
ひどい体調なのに大丈夫なのか、と心配して問うたら、
その翌日の休日に友人と山登りに出かけるので
どうしても明日は早く上がりたいのだ、と。
まるで体調不良で休むという一方で元気にサッカーをしていた朝青龍だ。

今日倒れそうだ、と言って早退したのに?
その人の体調を気遣って早退するよう促してその分私は2日分働いたのに?
私自身疲れのせいでつまらないミスを連発している。
それでも仕事に穴を開けたくないという思いで
ある意味限界寸前で動いている。

そんな中での耳を疑う言葉に納得出来ないやりきれない思いで、
普段声を荒げる事なんて滅多にないのに
その無神経な行動に対して大人げなく声を荒げた私。
ああトゲトゲの自分。
ようやく月曜日の今日、休みだ。
先日の台風のように大嵐の心は、少し落ち着くだろうか。