本当の私と今の私と

先日、シフトを肩代わりしたのが自分勝手な理由だった件で
その張本人に怒りを露わにした私。

休み明け出勤したら、何故かその話がみんなに広がっていて、
ぬっこが怒ったんだって?とちょっとした噂みたいになっていた。
更に私が休んでいる間連絡があったらしく、そのスタッフ、山登りは自粛したそうだ。
いずれにしろ普段頭に来ることがあっても
飲み込んで人に対して声を荒げる事がほとんどない私。
そんな私が怒ったらしいよ、という変な噂になってしまった次第。
怒って気持ちよかったでしょ?言いたい事は言った方がいいよ、
なんて変なアドバイスをくれる人も。

そもそも、もともとの私はそんなに飲み込むタイプでもなかったし
なんせぬっこの名前の由来がヌッコロス、というぐらいだから
言いたい放題言ってきたし、やりたいようにやってきていたのだが、
どうもこちらに越してきてからは、無意識に押さえ込んで我慢し続けている部分が多くある。
打ち解けきれていないせいなのか、ネコを被っているのかよく分からないけど、
周りが自分に対してそんな印象を抱いている事にちょっと驚いた。

何となく、心を許している相手に対してであれば、
物怖じせずに言いたい事も言えるし、議論もし合えるのだろうけど
今の職場の人間関係の中で私は無意識のうちに
自分の殻に閉じこもっている面もあるように思う。
今までの職場と今いる職場での大きな違いは
コミュニケーションを取る上で
あうんの呼吸で動けるパートナーを見つけられていないのが原因なのかな。