長月

9月って昔の言い方だと何ていうんだっけ?

そんな話から調べてきた。9月は長月。
何故長月かといえば、夜が日毎に長くなっていくからだそうだ。
そういえば、9月になると何となく夏の暑い日ざしから一転して、
秋は虫の声やお月見など涼しくなる夜を楽しむ趣向があるような気がする。
なるほど。
言葉と風習がきちんとリンクしている。

9月になってみると暦どおり秋がやってきていて
寒がりの私には朝晩かなり寒く感じる気温。
15度を切るとファンヒーターを登場させたいところだ。
昨晩はヘトヘトで灯油を準備したりファンヒーターを引っ張り出す気力がなかったので
帰ってそのまま布団に包まって寝てしまった次第。

もっとも9月になっても仕事の忙しさは一段落するどころか増すばかりで
夏以上にバタバタなのだが。