八つ当たりされる

いつものチェックアウトの怒涛。
普段の私の役割はいわばフロントの整理係で、
カウンターでチェックアウトの手続きをする訳でもなく送迎の指示を出す訳でもない。
それらはそれぞれの役割に割り振られた人がこなしていき
私は彼らとゲストの橋渡し役で渋滞するようならフォローするし
トラブルが起きればそこに飛んでいく役だ。

ちょうどゲストが多数押し寄せるピークの時間帯で
立て続けに預けていた荷物を出したいゲストからの依頼を受けて
他のスタッフもいない上にゲストを待たせられない状況だったために
私が請け負ってフロントから席をはずした時間があった。
そのときに割り振られた役割が崩れて多少の混乱があったらしく、
チェックアウトが一段落してゲストがいなくなったフロントで、もう一人の整理係にひどくなじられた。
お前のせいで混乱した、と。

お前のせいでと言われても、私も別にふらっといなくなった訳でもない。
そもそもそういう時のために整理係は2人いる。
しかも役割を崩したのは別のスタッフだった。
むしろ私は戻ってその後の整理に追われた側。
明らかにただの言いがかりでしかないその状況を見ていた上司がその場で仲裁に入ったのだが
その後も何故かなんやかんやといわれのない事で私に八つ当たりされて
あまりに頭に血が上った私は過呼吸になってしまって戦線離脱。
結局ひどい過呼吸の症状が落ち着かずに早退する羽目になってしまった。
私もそうなる前にお前いい加減にしろ、と切れてしまえばいいのに。
全て聞き入れて飲み込む必要なんてない。

忙しいときこそスタッフが結束しなかったらうまくいくものもいかないのにな。
なんだか最近残念に思う事が多い。