行ったつもり旅行

今度こそ来る大型連休・・・。

一度7月に取る予定だった大型連休。
ここのところ仕事中に体調がすぐれず早退したり、休んだりした事もあって
来月初旬に急遽まとまった休みを取ることにした。
実は結構他のスタッフはまだきちんと休みが取れていないような状況だったりもして
半ば無理やり取り付けた休みなので、ちょっと皆には申し訳ないのだが
せっかく決まった休み。さてと。何をしようか。

何となく本屋におもむきガイドブックを購入。
インターネットで宿を検索。
あちこち車で動き回っているイメージの私だが実はあまり遠出をしたことがない。
近郊の抜け道やケモノ道は任せて!(という割によく迷子になるが)という感じだったりするのだけれど
なんせ車以外の乗り物が大嫌いなのが災いしてか、
北海道や沖縄、九州は行った事がないし、つまり本土から出た事がない。
その他の地域も修学旅行で行ったきり、なんて所ばかり。
(そういえば電車に乗りたくないのを理由に大学のゼミ合宿も私だけ車で行った)

予算や諸々の関係で海外は除外。
パスポートの期限はとうの昔に切れた上に実家のどこかにしまいなくした。
第一今の乗り物アレルギー状態で飛行機に乗るなんて考えたくもない。

さて南に行こうか、北に行こうか。
多分この休みの前段階の『行ったつもり旅行』が一番楽しかったりする。
そして行ったつもり旅行が一人で盛り上がった時ほど、それで満足してしまって
結局どこへも行かない、という悲しいジンクスもある。
そもそも、休息のための休みなので結局どこへも行かずに終わりそうだが。