ミントティー

イメージ 1

うちの地域でのスギ花粉のシーズンは
'''梅が咲き、桜が散るまで'''だそうだ。
梅は咲いた。桜も散った。
…なのに私の鼻水は止まる気配がない。何故?

私の疑問の答え。
ヒノキ花粉連休中も飛散続く
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/pollinosis/

どうやらスギ花粉症に加えてヒノキの花粉症もあるらしい。
なんてこった。あと半月は苦しまなきゃいけないらしい。
多分今までの花粉症人生の中で最長記録かもしれない。
それにしてもいったい私はこの1ヶ月で何箱のティッシュを使っただろうか。

鼻詰まりに効くと、先日仙人の奥さんにもらった畑で取れたミントを乾燥させたものに
お湯を入れてお茶にして飲む事にした。
キレイな緑色。いい香り。
もともとミントティーは好きではなかったのだが、何故だかこれは飲める。
花粉症対策の薬で…と思ったのだが、なんだか妙にほっとする味。