性格を色に例えると…

私は全員一致でオレンジ色なのだそうだ。
「人の性格を色に例えると…。」
従業員食堂で話をしていた時にそんな話になった。
そういえばなんとなく自分でもそう思う。

色にはそれぞれ意味があるらしい。
カラーセラピーのページでオレンジを調べてみた。
「陽気で開放的、親しみやすいイメージを持っています。」
「明るく、意欲的で、健康的で少し目立ちたがり屋なところもあります。」
別のものでは「竹を割ったような直線的な性格」「人から見ればチャレンジャー」
確かにそうかも…。

「色に例えると…」
http://www.hiroshima-gas.co.jp/good/iro/thera/easy/index.htm

私の異動が左遷だという噂もある。
私自身はあまり気にしてないのだけど、
嫌なものは嫌だ、間違いは間違いだと
上司だろうが誰だろうが言ってしまう単純な性格が災いしたのだろう、と。
だから厄介払いで表舞台から裏方への左遷なのだ、と。
今のポジションで楽しみを見つけられてはいるし、
何よりもやりたいこと、面白そうなことが山積みなので、
仕事に関して悲観的どころかむしろ意欲的なのだけれど
そんな風に私の事を見る人がいるという事の方がショックである。
大口たたく割にストレス耐性はめっぽう低い。
一言で言えば、ものすごく打たれ弱い
他人の言う事をいちいち気にしてたらキリがない、私は私。
そんな風に言い聞かせないと泣きそうだ。

負けないもんっ。