One way ticket

フロントから裏方へと正式に異動命令が出た。

もともと、2年も眠っていた顧客管理ソフトを稼動させるのが私の仕事。
フロントから1ヶ月だけ抜けて、=== とりあえず ===担当が来るまで整備するはずだった。
そして気が付けば2ヶ月が過ぎ、新しい担当が来る様子もない。
そして今回の異動の辞令。

私が手にしたのは…そう。片道切符だった。
だけどそのOne way ticketは、Dream ticketに変わろうとしている。

部署の垣根を越えて、予約でもない、顧客管理でもない、それこそ何でも屋へ。
うちのレストランは席に限りがあり、全員の希望に添えない。
満室でゲストの人数が多い時にはキャパシティを超えてしまう事もある。
GWに備えて、それをどうにかしたい、という話になり…。
レストランマネージャーと一緒に、
婚礼やコンサートにしか使っていないホールを食事処にしてしまおうという目論見に出た。
その昔はそこが食事処だったらしく、料理を作る設備はある。
料理の内容もその食事処に合わせて特別メニューを料理長に考えてもらった。
ギャルソンはもともとあるレストランで手一杯なので、
私達ど素人でも出来る内容の料理内容に変えてもらい、人の問題はクリア。
GW1週間前の企画で予約ゲストへのインフォメーションは間に合わない。
だったら当日チェックインの時に案内したらいい。
席に限定数を設けて、食事の内容ももともとあるレストランとは全く違う内容、
しかも当日のサプライズとくれば、付加価値もつく。
レストランの席に限りがある為の苦肉の策だなんて誰も思うまい。

もうまもなくその企画が始動する。
裏方にいる人たちだって裏方が好きでいる訳じゃない。
表に立ちたいと思う人たちも沢山いる。
だったら表に立てば良いじゃないか。私だってただ裏に引っ込んだりしない。
なかなか面白い事になってきた。