ETCって得!

最近車にETCを付けた。
ノンストップで進めるのってなんか気分がいい。

背の小さい私はあの券を取るのが嫌だった。
今となっては寄せすぎてホイールを擦ってしまう事はなくなったけれど、
免許取り立ての頃なんて、全然届かずにドアを開けて取った事もあったし
背伸びして取ろうとシートベルトを外したら
シートベルト取り締まりで張っていた警官に捕まりそうになった事もある。
とにかく発券機は嫌いだ。
それに比べてなんてETCは楽ちんなんだろう。

しかも割引制度が沢山。
夕方の5時から8時、朝の6時から9時の間に乗り降りして、
走行距離が100キロ以内だったら50%オフ。
夜中0時から4時の間だったら30%オフ。
こりゃ使わない手はない。

でも。
いくら普及を進めているからって割引しすぎではないか?
同じ高速を走っているのに、機械が付いていると付いてないとでの格差は大きすぎやしないか?
っていうかもともとそのぐらい料金を割り引き出来るって事ではないか?
文句つけても始まらないし、お得なので、まぁいっか。