行動あるのみ

うちのホテルで使っているフィデリオとかいうホテルシステムがあるのだが
マニュアルと呼ばれるものが存在しない。
所詮マニュアルだが、されどマニュアル。
何がベースになるのかも分からないまま、それこそ口伝えで教えられていく。
うちの会社はトレーニング制度なんてものもない。
だが伝言ゲームは大抵うまく行くはずがなくて
みんな知識はバラバラ。ひどい有様だ。
教えてくれない会社が悪い、皆はそう言う。
だけど、覚えようと努力をしない皆も悪い。私はそう思う。

分からない人間同士で、情報を共有したらいいじゃないか。
素人同士、切磋琢磨すればもう少しマシになるかもしれない。
分からないから出来ないというのは好きではない。
また、それを理由に間違い続けるのも見るに耐えない。

マニュアルがないなら作ればいい。
素人が触るんだから、素人が分かるように、素人が作ればいい。
かなり無謀で壮大なプランなのだが、
システムのマニュアルを頼まれもしないのに勝手に作った。
ページにして50ページほど。製本できる。
そしてマニュアルを作っただけでは飽き足らず勝手に研修会を企画しようとしている。
マネージャーに以前頼まれて作ったフロントのマニュアルは使ってもらえなかった。
マニュアルはあるだけでは意味がない。
人に託してそれが生かされないなら自分で企画すればいい。
思ったってやらなきゃ意味がない。行動あるのみ。

…上からの命令じゃなくて下からの企画が通るかどうかは甚だ疑問だけど。
今の勢いならなんでもやれる気がする。
潰されたって構わない。こうなると半分ヤケである。