よりによって寝坊

接客マニュアル研修。
こんな研修受けたの何年ぶりだろうか。
シフトに突然組み込まれた研修。なんだか久しぶりで新鮮。
突然スピーチするように言い渡され、ビデオに撮られて皆でそれを見ながらフィードバック。
でも自分が話してるところなんてビデオで見るのは初めての事でちょっと新鮮だった。
それにしてもよくもまぁぺらぺらと・・・以下略。

実は今日寝坊した。
9時からの研修なのに布団で目を開けて飛び込んできた時計が指していた時間、8時半!
なんと!!ありえない・・・。よりによって外部講師が来るこんな日に。
絶望している暇はない。今ならまだ間に合う・・・のか?
接客研修は身なりも細かくチェックされる。化粧をせずに出勤するなんて許されない。
手早く髪をまとめて一応化粧らしきものを施す。
車のエンジンをかけた時間、8時40分。
そして駐車場からの山道をダッシュ!タイムカードの示した時間、8時54分。
事務所へダッシュ!8時56分。
・・・たまたま目のあった人に頼み込んで会場まで送迎してもらい8時59分!
なんと間に合ったのである。

そんなこんなでその席に着いただけでもう力尽きてしまい眠気は襲ってくるは
モチベーションゼロの状態で臨んだスピーチだったのだ。
スピーチの内容を考える時間を3分与えられたのに、なんとその時間にあろうことか居眠り。
本番を告げるタイマーの音で目が覚めた。
そして迎えた本番。何をしゃべったのか全く覚えてないけど
ビデオの中の私は接客する自分について満面の笑みで流暢に語っていた。
こうして私はいつも乗り切っていたのか。
身なりもどうにかクリア。
ちょっと自分の変貌ぶりに苦笑。

研修を終えて事務所に戻ったら血相を変えてダッシュしていた私が話題になっていたらしく
誰もが私の寝坊劇を知っていた。明日は寝坊しないように・・・