エニアグラム

相変わらず寝ようと焦り、また眠れないスパイラルに陥りそうで寝ようとする悪あがきを諦めた私。
多分疲れてるんだろうな。こういう時って逆に眠れない。
明日は今日よりも早いのだが、眠れないんだからしょうがない。

今日居眠りしながら心理テストのエニアグラムをやった事を思い出して
もう1度きちんとやりなおしてみることにした。
エニアグラムとは、人間の性格は9つのタイプに分かれるという理論から成っていて、
90の問いに答える事でそのタイプを見るというもの。
設問が多いので答えるのは面倒だけど結構きちんと性格が出てくる。

エニアグラム無料診断 http://shining.main.jp/eniatest.html

・・・で、その9つあるうちに私はタイプ4だった。
http://shining.main.jp/enia4.html

その『タイプ4』というのは、大雑把に言えば、想像力が豊かで芸術肌、独自性があってユニーク・・・。
変人扱いされる事の多い私。確かにおっしゃるとおり・・・。
決してしないこと→GWに旅行する、最も売れているファミリーカーを買う、だそうだ。
確かに混みあう時期に絶対旅行になんて出かけないし、
車も信号待ちで同じ車と並びたくないから、という理由で今の車を買ったぐらい。
いやぁ。なんだか見透かされているようだ。
性格の問題点までおっしゃるとおり。
今日のスピーチで、実は自分を表現することに集中するよりも相手に聞かせる事に集中した方がいい、
なんてコメントをもらったりしたのだが、
自分の世界に没頭して孤立する傾向だといわれれば確かにそうなのかもしれない。
(そもそも大して内容を考えず行き当たりばったりで喋ったので場が持てばいいと思っていて
聞かせようとも思ってなかった・・・)
合っている仕事は心理学者や芸術家、小説家、音楽家・・・。
大学で心理学を学んでいたのをそのままいかせばよかったのか
子供の頃ピアノを習っていたのをそのまま続けていかせばよかったのか。
今のホテルの仕事は性格的には合っているとはいえないかもしれないけれど
ホテルの仕事=非日常の演出家だと言い切る私にはちょうどいいのかな。