努めてのんき

22時過ぎから会社で明日(日付かわってもう今日だけど)のミーティングの資料作成。・・・4時間。
不思議とこういう資料作成の期限が迫るにつれて怪情報が流れたりする。
自分たちのまとめ方が間違ってるんじゃ?とか
この資料が足りないんじゃ?とか。
グラフも作った方がいいんじゃないか?とか。
皆があたふたする中で、相変わらずしゃーんめや(しょうがないじゃん)とかだいじだいじ(大丈夫大丈夫)、とのんきな私。

だって慌ててもしょうがない。
そういえば私、学生の時のテスト前もこんなだったっけ。
気分的に追い詰められるとろくな事がない。
何よりも私は会議資料が揃えられるかどうかよりも明日起きられるかどうかの方が不安だ。

言葉には力がある。
だいじだいじ、と言っているうちに本当に大丈夫になってしまうものだ。
でも多分本当は心の中で誰よりも一番慌ていて、
そして一番努めてのんきであろうとしているんだろうなぁと思う。
・・・いい加減だと思われたらたまらないのでそういう事にしておこう。