寒いっ!!!

いやもう寒いのなんのって!
何が寒いって外でのコタツ特設ステージ(勝手に命名)での炭火焼。
今日も炭火焼担当。

寒いと思うから寒いんだ、と言い聞かせながらサービスしていたが、
気づいたら節々が痛い。
食材をゲストの前でプレゼンして網にのせようとしたら
手がかじかんでハシが思うように使えない。
足元までおかしくなって思い切り足首をひねる。
板さんなんて薄手の七部袖の白衣1枚。鳥肌びっしりブルブル震えながらの仕事。
板さんと2人、焼台の影にひっそり隠れてしゃがんで炭火に両手をかざして暖をとる。
今日はこっちが我慢大会。なんだか傍から見ると可哀想な子達だ。
ちなみに外気温は6度・・・まるで冷蔵庫だ。

このコタツ特設ステージは、敷地の庭のど真ん中に作られている。
当然夜の散歩のゲストも通りかかる。
後ろでフラッシュが光ったと思ったら、コタツステージを撮っていた。
・・・人の食事シーンなんぞ撮ってどうする?!
ある家族がコタツの真横を通りながら、子供が発した一言。
『この人たち外でご飯食べてるよ~!』
・・・あぁそれ言っちゃだめ!
でもゲストは究極の非日常をお楽しみのご様子。
よかったよかった。