久々の放浪紀行

イメージ 1
ここのところ会議会議で私の休みが少しずつ削りとられて、
きちんと休むのは12日ぶり!
しかも見渡す限りの青い空!
紅葉も見ごろを迎えて否が応にもテンションは上がる。








今日の行き先は長野県の高山村、七味温泉。
・・・いつも思うが私が行く場所、周りを見回すとどうもお年を召した方ばかり。
ま、気にしない気にしない。
七味温泉は受付の窓から中を覗いたらコタツにテレビ、そして壁にはなんと仏壇!
旅館でも温泉でもなく、まるでおじいちゃんの家だ。

イメージ 2
お湯は濃い硫黄の秘湯感あふれる感じ。
七味の名前の由来は、七つの源泉を混合しているから。
それにしても、あーよか湯じゃ~。

その後車で数分の所にある五色温泉
1日に5度色が変わる、という。ちょっと緑がかった白い温泉。
その先にももう1つ川沿いの気持ちのいい露天風呂があったのだけれど、
いいかげん体がだるくなってきたので断念。

イメージ 3
帰り道に滝を見つけた。
だがいつも私が行く雰囲気とはなんだか違う。
人、人、人。関西ナンバーの観光バスが2台。
細い散策路が人であふれている。







イメージ 4
裏見の滝になっていてすごく迫力があるのだが、
なんせその人の多さに辟易。
滝を携帯で撮っていたら、
よかったら写真撮りましょうか?、・・・え?一人なのに?!
あんまり人のいいおじさんの笑顔にどうにも断りきれず1枚パチリと記念写真。
滝をバックに一人映る私。
どうなんだ、この構図。さびしすぎる!!

そして仕上げに?帰ってきて職場の日帰り温泉
結局遠出しての温泉は帰り道の運転で余計に疲れたりする。
遠くの温泉に行って、その疲れを癒すのに、また温泉。
なんか贅沢な感じ。
明日も休み。明日は何をしようかな。