半径2キロ以内の休日

休みの日なのに出勤。午前中は会議だった。
会議のメンバーには私のように休日出勤の人が他にもおり、
会議が終わってからせっかく出勤したついでにランチでも、という話になり
近くのイタリアンのお店で昼食。
山奥でも観光地だけあって、食事処には困らない。

同僚と別れてからさぁてこれから有意義な休日を・・・と意気込んだのもつかの間。
ソファーでうたた寝、のはずが大爆睡。気づいたらもう外は真っ暗という最悪なオチ。
これで休日が終わるなんてもったいないと半ば意地になりながら職場の温泉を利用。
隣で髪を洗っている人、どこかで見たことあるな、と思っていたら
昨日チェックインでお部屋にご案内したゲストだった。
そういえば相手もこっちをちらちら見ていたような気が・・・なんか気まずい。
裸でご挨拶も間抜けなのでそっと場所を変えて逃亡。

今日は十五夜
光々と輝いているはずのお月様は雨で見えない。
でもひっそり露天風呂の片隅で小雨の降るどんより雲の空を見上げて思いをはせてみる。
夕食は豚汁に秋刀魚の刺身で何となく十五夜気分を味わってみる。
あーお団子買ってくるんだった。

移動距離、家から半径2キロ以内の素敵な休日。
遠くまで行かなくても、雨で月が見えなくても、物は考えようである。