プチ忘年会

忘年会帰りの友人が新幹線で泊まりにやってきて、
そしてそのまま宴会に突入。
お供は友人が持参してくれたカーサカルネロスメルロー
カリフォルニアワインだ。
香りがよくて飲み口がいい。
私が自分で開ける!と意気込んでソムリエナイフで開けたものの、
コルク折れないかなぁ・・・とおっかなびっくり。
あんなに去年初料飲デビューで練習したのに・・・
やっぱり数日練習したぐらいの付け焼刃じゃ駄目なんだな。
もともと苦手な抜栓で、ゲストの前でちゃんと開けた事なんて多分数えるしかない。
しかも普段自分でワインを開ける事なんて滅多にないので
経験自体少ない上に一線から退いてもう1年以上、とてもとても使い物にならない。
・・・困ったな。
もっとも要するに内輪で飲む分には開けられれば問題なしなのだけれど。

イメージ 1
気付けば1本開けていた。
おつまみはスモークサーモンとサワークリームのカナッペとチーズ。
アンチョビ入りのオリーブ。そしてドライサラミ。

年柄、結婚観やらそんな話にもなるけれど、お互いそんな予定もない。
そもそも私自身、世の結婚観とは到底ずれている。
女同士、年忘れの大忘年会と化す。
今年もいろいろあったもんだ。
お互い超えるべく山を乗り越えてお疲れ様会。
そう、気付けば今年もあと2日。

そして何故か不思議なのだが、昔から酔えば酔うほどよく動く私。
気付けばへべれけで足元すらおぼつかないなのに
洗い物をして部屋をキレイに整え、明日の夕食の仕込みまでして
手元の怪しい私はタマネギと一緒に
この何ヶ月かで大事に育てた爪を切り落としたけれど(!)
いつもよりも150%よく動く。

こんな風にふけてゆく夜も、またいいものだ。