祝!社会復帰

待ちに待った検査結果は陰性だった。
奇しくもテレビではディープインパクトがラストランを輝かしい成績で締めくくった所。
大観衆のディープコールもそっちのけ、何よりも自分の結果に喜ぶ私、一人歓喜の舞い、である。
気を取り直して会社に電話したところ、何なら今から来る?と。
陰性と分かったら家にじっとしている必要はない。
断る理由なんて当然ないのでそのまま夕方から出動。
ああ働けるってなんて幸せ。
電話を切った1時間後にはもう会社で制服に袖を通している自分。

ありがちといえばありがちだが、
メールで状況の説明をした上で休みに入ったにも関わらず重病説まで流れていたらしい。
顔を合わせる人、合わせる人におかえり、と温かい声をかけてもらい
生還の喜びをじんわりと噛み締める(かなり大げさ)
とはいえ、闘病生活を送っていた訳でもなんでもなくただ家でじっとしていただけなので
なんだか逆に内心申し訳なかったりして。

戻って最初の仕事は夕食の接客だったのだが
しばらく休んだせいで身体的にも、心境的にもきちんとエンジンがかからないまま仕事しているので
やっぱりちょっと動きも鈍いし勘も働かないままだったけれど
それでもこうして仕事に戻れて水を得た魚の気分で活き活きと1日を終えたのは言うまでもない。
そういえば、昨日立ち寄ったケーキ屋で予約のケーキを取りに来て待っていた男性が
なんと宿泊ゲストだったらしく、館内で偶然会ってびっくり。
相手は私の事なんて覚えていないので、当然素通りだが。
あのケーキはお部屋で召し上がった、ということね。

さて明日から!と思いきや実はまた明日も休みだったりする・・・。
明後日から本格始動である。
そういえば、今日はクリスマスイブ(日付は過ぎたのでもうクリスマス)
私にとって今年の唯一にして最大のクリスマスプレゼントはこの検査結果、である。
よかったよかった。