出勤停止生活3日目

私の中では検査される日にちに即日検査結果が出て、晴れて汚名返上!なシナリオだった。
今日がその待ちに待った検査日だ。検体はもう既に先方に届いているので連絡を待つばかり。
むしろ連絡が早い段階で来て更に陰性だったら
到着ゲストが多い今日、出勤してやろうとも考えて準備万端だった。
忙しくて怒涛は確かに大変だが、私の中でそういう日を『チェックイン祭り』と勝手に名づけていて
その到着ゲストが重なりあわただしい張り詰めた空気が結構好きだったりする。
・・・というかその検査結果が陽性だった、という結果は
私の選択肢の中からすっぽり抜け落ちている。

そして起きて準備万端。
朝食もとった。出勤準備完了。
とりあえず急に読書づいてしまった衝動でアマゾンで購入した本が今朝早くに届いたので
それを読みつつ連絡を待つことにする。
昼・・・連絡なし。あれ?
日が傾き見事な夕焼け空、そして当たりは夜の帳に包まれ・・・あれ?
待てど暮らせど検査結果の連絡が来ない。
もしかして届いてない?あれ?あれ?

思い悩んでも悩んでも仕方ないのでなんとかラボラトリーとかいう
私のイメージでは白衣に銀縁メガネの人たちばかりが働いていそうな社名の所に電話。
電話の声はやっぱりイメージ通り。
この人はきっと痩せ型でメガネをかけていて・・・と勝手な妄想をしつつ保留音を聞きながらしばし待つ。
ドキドキしながら音楽が一巡するほど待たされ
そして出た答えが即日では結果が出ない、と。
がーん。
このそわそわしながらの読書のせいで読み飛ばしたりして心ここにあらずで
ちっとも話が進まなかった私の緊張感を返して・・・。

結局今日も休みである。なんてこった。