ミス撲滅

最近小姑になりつつある。

この冬から私はチェックインに関してのミス撲滅の担当になった。
ミス撲滅、って何かといえば、細かいミスも含めて原因を見つけて改善していこう、というもの。
ミスといっても細かい物をあげれば結構沢山ある。
ご案内をし忘れたこと、部屋にご案内に出かけるにあたって必要備品の忘れ物、
名前の呼び間違い…挙げればキリがない、でも実際にはその場でひっそりと処理されている。
人のミスを吊るし上げようというのではない。
誰しも起こしうるミスを報告してもらいデータとして蓄積していき
傾向と対策を練るというものだ。

このミス撲滅のコンセプトは『ミスを憎んで人を憎まず』だそうだ。
分かってるけどやっぱり嫌な役だ。

ちなみにこのミス撲滅の次の全体会議の会場がおさえられていなかった。
ん?これもミスじゃん!