ハラハラ

人を教える立場になることで自分を律する事ってある。

ここ数日チェックインデビューを控えた人とペアでご案内に行っている。
私はそのスタッフのチェックマン。
ゲストからすれば荷物運びと世間話とお茶いれ係のお姉さんである。

基本的に送迎車の運転も、施設案内も全てトレーニーが行うのだけれど
明らかに言葉が足りていない場合や変な間があいてしまう場合などに
合いの手を入れたり間を繋いだり・・・。
楽チンかといえばそうでもない。多分3倍疲れる。
お茶を入れながら、ご案内内容に耳を傾けて変な言い回しはないかどうかをチェック。
どうしたら自然でいいご案内が出来るかをその都度駄目だししながらも
おかしな事を言い出さないかとか
ご案内の内容に必死でちぐはぐになってないかとか
そんな事を心配しながらご案内を終えるとどっと疲れる。胃が痛くなりそうだ。
研修とはいえ、ゲストはゲスト。
お支払い頂く金額に見合ったサービスを提供するのが当然で決して実験台にしちゃいけない。