ほくそ笑む

昨晩は雪が降ると予報が出ていたので、何だか楽しみで眠れずに
夜何度も何度も窓を開けて雪の積もり具合を確認・・・。
楽しみに楽しみに目が覚めてみたら、結局うっすら積もっただけだった。
昼過ぎにはほとんど解けてしまって残念。

今月社内で異動辞令が出て、敷地のすぐ近くのレストランに異動になった人が数人。
今まで一緒に働いていた人たちも何人かそこに異動。
たまたま休憩時間がまとめて取れそうだったので
コンビニ弁当でなくちゃんと食事しに行こうと思ってふらっと立ち寄った。
今日は月曜で週代わりランチの新しいメニューの初日。
異動した調理スタッフ渾身の新メニューを1番乗りで味わってきた。
何となく知っている人がいろいろ試行錯誤して作ったメニューを食べられるのは嬉しい。
オーダーを取りに来てくれたのも初めてここに入った時にいろいろ助けてくれた人。
気づけば昼よりもだいぶ早い時間、レストランオープンしてまもない時間だったせいで
私以外にお客さんはいない。くだらない話をしながら料理を待つ。

食べたメニューは焼きカレー
オーブンで焼き上げること10分。
んあーたまらん、熱々をはふはふ食べる。

やがてレストランには昼時ピークを迎えてお客さんがぞくぞくと来店。
私が焼きカレーに夢中な頃、隣にはオジサン4人。
週代わりメニューだって、焼きカレー?へぇ不思議・・・
(『あれじゃねーか?』)とひそひそ声で私の方を見ている。
なんとなく特別美味しそうに食べてみる私。
それから2分後、オジサン4人はそろって焼きカレーを注文。
してやったり。何となく客が客を呼んだ気分でほくそえんで内心ガッツポーズ。