仕事終了後のひとこま

年末の怒涛の序章、といったところだろうか。
なんか静かに忙しさが見え隠れする日々。
明日なんて急に早朝出勤・・・いったい何時間残業になるのやら。
でも、忙しいね、大変だね、と言い合いながらも皆と仕事をするのは本当に楽しい。

何故かどこからかホールのケーキが職場に差し入れされていたのだけれど、
直径15センチのケーキを前に皆でフォークを片手に目をらんらんと輝かせてよーいどん。
別に競争でもなんでもなく、
ただ皿に取り分けるのが面倒だからそのまま食べようかという話になっただけだったのだが
たった45秒でケーキは跡形もなくなくなった。
恐るべし食欲。まるでサバンナでしとめた獲物を競い合って食べる動物の如し。
別に競い合うつもりなんてなくても自然とこの状態になるのは、人が動物だという証拠だね、と
ぺろりとケーキを食べたみんなで話し合い顔を見合わせて大笑い。

最近厨房の方たちともぼちぼち仲良くなり、
今日はキジ肉をさばいていたのを興味津々で覗いていたら、
キジの足を片手に持って追い掛け回された・・・小学生の教室のヒトコマみたい。
どこに行っても私はこんなキャラだ。