たかがブログ、されどブログ・・・

このブログというツールが発達してきて、本当に多くの人がブログを書くようになった。
そんな中、泊まったお客様のブログを実際に目にすることもある。

自分の働くホテルの名前で検索すると出てくるわ出てくるわ。
アンケートでは聞けなかった本音を目にすることもあるし
滞在を本当に喜んで頂いた嬉しい言葉を目にすることもある。
写真付きのブログを見ていたら、あ!この方私が接客した方だ、というのもしばしば。
ニコニコしながらそういうブログは読んでしまう。
まさか働く当人が検索して見ているなんてお客様も思わないだろうけど。

ゆえに、不特定多数の方達が目にするここでは私はホテルの名前を明かさない。
ゲストにとって非日常のこの場所の日常は知らない方がいいのかなぁとも思うからだ。
(ごく一部の方はご存知かと思いますが・・・)

今日はとあるリピーターの会社経営の社長さんが泊まりにいらしていた。
その方もブログをお持ちで、自身の事もいろいろ書いていらっしゃる。
私たちはリピーターのお客様に対してはすべて『作戦』を立てている。
もっとも作戦といってもその響きほど仰々しい物でもなく、
ただ皆で事前にそのゲストに対して情報共有をして
当日リピーターに対してカスタマイズしたサービスが提供出来れば・・・というものなのだけれど。
この方に対してもブログから情報を集めてカスタマイズ。
このブログというツールは本当に不思議で便利な物だ。

そんな私、ブログなんて言葉がない頃から書き始めて今年で7年目。
(自分でもURLを忘れてもう過去の物は実は検索すら出来ない状態・・・)
よくもまぁこんなに続いたものだ。