シェフの料理が食べたい

いつか食べよう、食べようと思っているうちにあと数日で辞めてしまう。
辞めてしまう前に、どうしてもシェフの料理が食べたいと思った。

いい食材を使ってる事も、シェフの腕がいい事も、
ゲストの評判がいい事も知っている。
きっと美味しい。というかまずいわけがない。
だけど今更春休みで込み合うレストランに、私が食べられるだけの席はない。
休憩しているシェフを見つけて、シェフに直談判。

会えなくなる前にどうしてもシェフの料理が食べたいんですけど…

明日から私は3連休だ。
平日ならランチの時間帯は比較的空いている。
食べる相手がいないので独りで食べに来てもいいか、と聞いたら
シェフは私の例のアスタリスクな彼を一緒に連れてくればいい、と言った。
ちょうど彼は夜勤なので昼間は空いている。
彼と私の2人分なら特別にランチの時間帯でディナーのコースを作ってくれるという。

一度もそんな話をした事がなかったのに私が彼に抱く一方通行の気持ちを多分シェフは知ってた。
知ってて私にチャンスをくれた。
シェフからの最後のプレゼント。食べながら泣いてしまいそうだ。
だけど真昼間から自分の会社に、しかも休みの日に彼と2人で食事しに行くのも何か気が引ける…。
だってサービスするスタッフは全員知ってる人間なのだから。
ありがたいのか迷惑なのか…。

シェフのお気持ち、ありがたくいただきます。