シカに囲まれた夜

リゾートで働いているとはいえ、そこは私にとっては日常。
毎晩温泉も会社で入れるのだが、それはただの「入浴」で「リフレッシュ」ではない。
たまには非日常の他の場所にも行きたい。

ということで夜になって日光の温泉に行ってきた。
日光はサルも多いがシカも多い。
温泉に行く途中で、シカに遭遇。

暗闇の道端にたたずむ1頭のシカ。
思わずじっくりみたくなり、通り過ぎたのにまたUターンしてみた。
ヘッドライトで照らしてみたら。1頭ではない。
たまたま目に入ったのは1頭だが、その周辺にはシカ、シカ、シカ・・・
コジカが何頭かいる10頭程の群れだった。
逃げると思っていたのにシカ達はのそのそと寄って来た。
そして気づいたら。。。シカに囲まれた。
まるでサファリパークである。
ただ見たいと思っただけだったのだが何だか恐くなってきた。
無言で沢山のつぶらな瞳がこちらに向けられている。
そんな目で見つめないで。

奴らは道を渡りたかっただけらしく、そのまままた闇の中へと消えていったのだが
何だか不思議な光景だった。