雨降りの荻窪より

こんな冷たい雨降りならいっそのこと雪になってしまえばいいと思う。
大汗をかきながら雪かきをしていた頃がなつかしく思えたりして。


怪我をしてから自転車の運転がしんどいので徒歩で通勤する日々。
重いものを持ったりするのは他の人にお願いするにしろ
やっぱり負担がかからない仕事だけという訳にも行かず。

地の底から響くような低いうめき声をあげながらワシワシと床みがきをする事もある。

何故だかしんどい時にほど、頭のBGMは八代亜紀の枯れた声や細川たかしのこぶしが響く。
そう、こんな冷たい雨に合うような歌ばかり。

明日は休み。
お気に入りのお店で久々に脇腹を抱えて(半分痛みにうめきつつ)笑い、
この後荻窪に越してから出来た友人と最近マイブームの
細麺でつるりとした五島(ごとう)うどんを食べに行く予定。
笑いには体力回復の力も内包されているような気がする。

そうよね。
笑わなきゃ。

何となく冷たい雨にそんな事を再発見させられた夜。