荻窪酒場放浪記~もみぢ~

荻窪駅南口から徒歩10分と少々離れるのだが、面白いお店を教えてもらった。
 
その名は「もみぢ」
イメージ 1
いやもう。このやぶれ提灯の具合がたまらない。
 
テレビ番組の「とんねるずのみなさまのおかげでした。」の
きたな美味い店、「きたなトラン」で三ツ星を取ったお店だけある。
店内は恐ろしく狭く、店主が一人で切り盛りしている。
でも、その小さな空間はある意味昭和に逆戻りしたみたいな異空間で
来訪したのは深夜にもかかわらず大盛況。
 
ここの売りは「すっぽんうどん」
口に広がる優しい風味とじんわり沁み渡るいいお出汁。
何が凄いって…まずはその量の多さ。
イメージ 2
調理した鍋ごと供されるそのうどんの量、2人前頼んでこの鍋の大きさである。
うどん何玉分?!
結局合流した常連さんと4人で食べて丁度いいぐらい。
(1人前から頼める…が、1人前を2人でシェアしてちょうどいいと思う)
 
そして驚きなのがその価格。
1人前なんと400円!
すっぽんといえば、高級食材なのに!
食べなかったけれど、ふぐ雑炊、なんと300円。
良心的過ぎる。
 
 
ちなみにさすが「きたなトラン」だけあって、番組で発行したらしい認定証と人形は
既に大量の荷物に埋もれていた。
駅からちょっと遠いけれど、また訪れたいお店のひとつ。


もみぢ
東京都杉並区荻窪2-24-10
荻窪駅南口より環八方面へ歩き、「河南」信号を右折