フロント隊長になるまであと2週間

週末のみ本業復帰の日々なのだが・・・。
毎度のことながらヘトヘトである。
私の中でおそらく身体がすんなり動く感覚が戻らないのを前提にしているので
次に何をするのか、何を見なければいけないのかを
頭の中でいちいち反芻しながらの業務。こういうのって余計に疲れる。
しかも花粉症で鼻が詰まって接客しているのでいやはや苦しくてたまらない。
私が必死に話し必死に動くのを察知されてか、
ご丁寧にありがとう、とお客様からねぎらいの言葉。(実はこれが一番辛い。)
何の粗相もないのだけれど、そういう必死さが目に見えて分かるのは接客していて
スマートでない。私の中では大失格。
あーあ、言われてしまった、となんとなくいたたまれない気分。
なにかのミスするより辛い。

来月からフロント隊長(本当はもう少しかっこいい担当名なのだが、私の中で勝手に命名)だというのに、
実は私、ここに来てからフロント業務に携わる事がほとんどなかった。
もっともフロントで働いていた時期がこの仕事に就いて一番長いので
本業といえば本業なのだが、やっぱり郷に入れば郷に従え、ということで
このホテルでのやり方をまず覚えなきゃいけない。
研修してくれ、と言っていたのに、研修もへったくれもないまま現場投入。
同じく来月からフロント隊長に任命された子も荒療治研修中。
2人とも慣れないので、その子がシステムに右往左往していれば、私がゲストと話しをして場を繋ぎ、
私が操作を間違えて待たせる間、もう一人が場をつなぐ。
なんか暗黙の助け合いでどうにかこうにか乗り切る。
明日からはまた予約業務なのだが、明日からは予約が終わったらフロントの引継ぎ研修。
二足のわらじな毎日が始まる。
さて、新米隊長、間に合うのか?

忙しくなりそうだ。