がっかり5連発

今ちょうど3連休なのだが、予定があって希望で出したお休みである。
・・・だが急遽一緒に遊ぶ約束をしていた先方の急な予定で私の予定はキャンセル。
つまり空白の3日間になってしまったわけだ。
このお休みをひそかにとても楽しみにしていたので
最もがっかりしているのはこのことなのかもしれないけれど、
タイトルの5連発はこれとは別のがっかりである。

昨日はそんなお休み初日。
どうも気乗りせずに夕方まで家でぐずぐずしていたのだが、
なんだかふと、どうしてもケーキが食べたくなった。
こういう時の衝動はとまらない。何がなくとも、とにかく今すぐにでも食べたい。
どんなケーキにしようか。
飲み物はカフェラテにしようか、いや豆乳を泡立ててソイラテでもいいかな。
そんな事を思いながら足取り軽く近所のケーキ屋にてくてく歩いて買いに行く。
着いてみたらショーウィンドウは空。ケーキのケの字もない。
見た目的にないので絶対にないのだが、頼んだらどこかから出てきたりしないかと
一縷の望みをかけて、あの・・・やっぱりないんですよね?と控えめに聞いてみたら、
ええ、ないんです、と苦笑いで控えめに答えが返ってきた。
しょんぼり。首をがっくりうなだれてまた来た道をてくてく帰り、
やっぱり諦めきれず今度は車に乗っていつも行くパン屋さんへ。
ここ店の一角でケーキが売ってた・・・が、看板の電気が消えている。定休日だった・・・。
こうなるともう意地。
そこから数分の去年の冬ぐらいに出来た新しいケーキ屋さんへ。
『都合により早めに閉店します』とドアに張り紙。なにぃ!
こうなれば最後の手段。その先のスーパーの中にケーキ屋さんが・・・
あれ、店の電気が消えていてなにやら重機が沢山。
そうだ、改装で今日は早仕舞いして明日から1ヶ月の休業に入るんだった!!!
ここまで来たならもう半分意地。たまに行く森の中のプリン屋さんしかない!
着いてみたら『3月14日まで改装休業、15日より営業致します』

もう立ち直れないぐらいにがっかりである。
たかがケーキ。
だけど過大な期待を膨らませすぎてしまったせいで落胆も大きい。
というか立ち直れない。
大抵マイナスの事が続いても、なんとかプラスに考えようとしたりするのだけれど
そんな気力すらない。
されどケーキ、である。

このがっかりのマイナスパワーが私に別の意味で火を付けてしまったのだけれど
その話はまた次のブログで。