がっかり大逆転

たかがケーキなのかもしれないが、
とにかく思うようにいかない事で私は自分のツイていないぶりに落ち込んでしまい
子供ならきっとベソをかいて泣き出しているような心境。
(さすがにもういい歳なので泣きはしない)

こんな心境になったときに必ず思い出す場所がある。
それは房総の海。勝浦の守谷海岸。

イメージ 1
大好きな映画の一つ、グランブルー。
映画自体は賛否両論だけど、
映像と流れる音楽とは文句なしに大好きで
次の台詞が分かるくらいにもう何度も繰り返し見た映画である。
ここから眺める海はこの映画のポスターみたいな景色で
学生のときにたまたま見つけて以来、もう何度も何度も通っている。







イメージ 2
海岸から岩場を上って横に伝って歩いていくと、
潮が満ちても水没せず、波もかからない
一畳ほどの狭い穴蔵みたいな場所があって、
そこから静かな海や対岸の岩陰から上ってくる月を
眺めるのが好きだ。
写真はすぐ隣にある小さな港。
ここの海、砂が真っ白で海はエメラルドグリーン。
見とれて、滑って転んで
ズボンびしょびしょにしたこともあったっけ。

がっかりが続いた昨日だったけれど、
着いてみたら満天の星空。立て続けに流れ星が2つ。
そしてものの5分もしないうちに三日月が岩陰から顔を出した。
暗い海にぱっと差込む月明かりの光の筋。
その月明かりにキラキラ光る水面を見て、なぜか涙が流れた。
悲しい涙じゃなくああこれでまたがんばれるって。そんなあったかい涙。
私にとってはがっかり大逆転。

だがとんぼ返りで(休みなんだから美味しいものでも食べてゆっくりしてくればよかった・・・)
帰ってきた昼前から爆睡してしまい起きたら夜。しまった!
あれ?やっぱりがっかりかしら。
こうして過ぎていく私の連休。

走行距離。605キロ。