半人前隊長

週末は現場復帰。
みんなにお帰り、とあったかい言葉をかけてもらって水を得た魚。

だけど戻れば、また鬼のような残業時間。
昨日は研修のはずが人手不足で急遽現場入りで4時間半。
今日は1日バタバタしていて気づけば5時間半。
今月は出向していた時間が長いので私の残業時間は人並みのもの。
だが、他のメンバーの残業を見ているととんでもない数字。
そりゃそうだ。毎日早朝出勤して最後までいるなんてざらなんだから。
私の来月の残業時間はどうなるんだろう。

ここに来てからフロントにきちんと入るのは実は初めてのこと。
他の部署の仕事は8割方分かるけれど、本業だったフロント業務のはずが
今ここでの私は、フロント初心者。多分ここでのフロントの流れは4割程度しか把握していない。
が・・・あと1週間で私はフロント隊長。そしてその残すところ1週間、私は他部署に出向中。
現場に本格復帰と同時にぶっつけ本番で隊長デビュー。大丈夫?・・・多分駄目だ。
現状の問題点は?適正な人員配置は?本当はそんな事を洗い出したりする立場なのに
なんせ仕事自体何をしたらいいのか分からないのだから。

昨日、今日と実際にフロントに入って思った。
一人残されるとどうしていいのか分からない。

とりあえずは初心に還って。一歩ずつ日々精進。
当面は半人前隊長でがんばることにしよう。
自分が出来る範囲でやればいいんだ。
昨日より今日ひとつ成長していればそれで良しとしようっと。