脱線コンビ

来月からのフロント隊長だが、実はもうひとり新隊長がいる。
そのもう一人も私と同じ、チェックインと夕食をこなしていた人でフロントは入っていなかった。
いわば半人前隊長である。
そんな半人前の隊長で始まろうとしている来月からの体制に不安の声は嫌でも耳に入ってくる。
仕方ない。

そんな2人揃ってもやっぱり半人前の新隊長のフロント研修。
どうも薄々気づいてはいたのだが、この半人前の私たち、
年末イベントの除夜の銅鑼コンビでもあり、
そしていつも2人揃うと本題から脱線してしまう脱線コンビでもある。
(というか、私がどうやら脱線の元凶らしくよくお前とミーティングすると脱線して本題に戻れないとよく言われる)

やはりここ最近業務の中で少しずつ組み込まれる研修でも話題からそれてしまう。
昨日はショップ担当から商品についての研修だったのだが
ショップで取り扱う作家さんの草木染の織物のレクチャーをしていれば
草木染のやり方について私が横槍を入れて、そちらの話に脱線。
コーヒー豆のひき方についてレクチャーをしていれば
コーヒーの美味しい淹れ方の話に脱線。
ビールの話になれば、それぞれのビールの味の違いを語り始めて脱線。
結局シフトに組まれた2時間の時間では終わらずに3時間かかってなんとか終了。

もっともこの脱線コンビ、一応メリットもある。
もう一人の半人前は、帰国子女で英語が堪能。私はまったく駄目。
だから外国人に矢継ぎ早に質問されてしどろもどろになるとすかさずやってきて助け舟。
一人がチェックアウトでシステム操作を間違えれば
待たせる目の前のゲストの気を引こうと話を繋いでなんとか時間稼ぎ。
同じ半人前同士、助け合い同盟の絆は固い。

明日も午後からフロント研修。
それでもやっぱり先が思いやられる。