ほんのひとときのお花見

春になって、やはり予約が爆発的に動き出している。
あったかくなってきたからどこかへ出かけようか?という感じなのか、
その証拠に、天気がいいとその日の予約数は増える。
自分が晴天の中でどこかへ出かけているのを想像するからだろうか。
 
もっとも泊まる日が、予約した日同様晴天とは限らないのだが。
 
この急な動きのおかげで久々に会社で日付が変わってしまった。
当日予約だけで5件。意外と衝動的に出かける人って私だけじゃないのね。
 
1300通に増えたメルマガは無事に今日の朝、お客様の手元に届き、
頭を悩ませながらメールの文章を書き、どうにかやりとりをした海外のお客様の予約も決まった。
 
効率を重視する後輩。
メンドクサイと放棄するお局様。(これは言語道断だが)
でも、多分ものすごくめんどくさくて、ものすごく効率悪い事をあえてするのが私。
効率重視で、出来るだけ楽な方法を取ろうとすると、気が付かないうちに流れ作業でこなすようになる。
私たちにとってみれば、大勢のうちの1組だけど、
それぞれのお客様なりにいろいろ考えて、いろいろ悩んでイメージして予約してきている。
それらをいかに汲んで差し上げられるか。
ひとりひとりに対して、作業じゃなくって、人として接するって多分効率化とは相反する事だと思う。
それを両立できるのが理想なんだろうけど。
 
 
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ゆっくりお花見する暇なんてはっきり言ってないけど、
せっかくの桜の写真を残しておいた方が…なんて口実にして、忙しい中のキレイな一瞬をなんとかパチリ。
(そのためにわざわざ早朝出勤した私) 
やっぱり効率化とは縁遠い事、してるかもなぁ。
だけどいいんだ。こんなにキレイな桜を独り占めできたから。