交通手段がヘリコプター

大抵ヘリコプターでいらっしゃる方は都内から来る。
ここ最近の天気は都内はぴかぴかの冬晴れ。
ホテルの周辺は猛吹雪。
出発する時にはこの突風に視界をさえぎる横なぐりの雪は想像がつかないに違いない。
だが、着陸するはずの場所で雪が降ってるのは紛れもない事実。

ヘリでいらっしゃる方。
いつもうちでヘリを手配する会社とは別で、ご自身で操縦して来る方だった。
いつも手配するヘリ会社は、風が少しでも強かったり、少しでも視界が悪い時にはヘリは飛ばない。
お客様の安全のためだ。
だが、今回は違う。どんなに天候の説明をしても、いらっしゃる、という。
途中で引き返す事も視野に入れながら、固唾を飲んで到着を待つ。
バタバタバタバタバタ。
あ、来た。事務所にいても聞こえるいつものヘリの大きな音。

後からそのゲストのお名前をネットで調べたらご自身の会社のHPで日記を書かれていた。
日本全国どこへでもヘリで出かけているようで、さながら自家用車代わりにヘリを使っているらしい。
楽しそうだが、着陸スペースが大変そうだ。
なんせうちのホテルなんてヘリポートなんて呼べるものはない。普段は従業員駐車場だ。
しかも雪の中、ヘリコプターが突風で倒れたりしないように
一緒にいらしたそのゲストの部下の方が寒い吹きっさらしのヘリの所でずっと待っていたとか。
気軽にふらっと出かけられるというレベルの話ではない。
私なんてヘリコプターは田んぼの農薬散布や山岳救助隊のイメージぐらいしかないというのに。

ちなみに明後日もまた別の方のヘリ手配。
確かに年末の帰省ラッシュも、都会の人の苦手な雪道も無縁の空からの来館なら、
苦労もないだろうけれど。
東京からヘリで1時間。やっぱり庶民の私には何度手配しても馴染めそうにない。
最近のヒルズ族の流行なんだろうか。。。