ブログに書くのは自由だと思うけど・・・

不穏な話を聞いた。
ブログに会社の悪口を書いたスタッフがおり、
本社上層部より呼び出しされて、大人げなくぼこぼこにされ
病院沙汰になるほどこっぴどい目に遭った、というもの。
そのスタッフがブログにどんな事を書いたのかも知らない。
知らないけれど、私自身仕事の事をつらつらと書き連ねている一人。
どうも気が気でない。
会社に不利益な情報を書いているかといえば、
多少なりとも愚痴はこぼしているかもしれないが、そうでもない。
というかもとよりうちのホテルの名前も具体的には書いていない。
身の保身の為にここで書く内容をどうこうするつもりも毛頭ないし
そもそも別に私がブログを綴る事で晒されて吊るし上げられる事もないのだろうけど・・・。

ブログというツール。
誰でも閲覧出来て、また誰でも簡単に書きこみ出来る。
それゆえ様々な考えや、様々な出来事、情報が網羅される。
書き込みが容易だけに思った事を書き殴りがちだけれど、
あくまで公共の場であることは間違いない。
だから書く側としてもマナーは必要だと思う。
だが、会社に不利益な内容が書いてあった事で
大人気ない手段でそれを捻りつぶそうとする姿勢も気に入らないし
また、一社員の声として少しでもとらえようともしなかった事も気に入らない。

何はともあれ口は災いの元。くわばら、くわばら。
上司をおじいちゃんみたいだと書いたり、
ひげマネージャーとか書いたりしますが、私は辞めません。