四畳半劇場

今日も明日もアルバイト。…でも仕事がない。
クリスマス商戦に合わせて前前から人の手配が済んでいたらしく
私自身も予定を入れていたのだが、私には派遣先がなかった。

今日と明日とどちらもいわゆる補欠控え選手。
(別に戦う訳じゃないので選手でもないが)
朝から事務所に詰めて、ドタキャンした女の子が居た場合や
寝坊して電車に乗り遅れた女の子のピックアップに出動の準備。
何もなければ要するに事務所にいるだけである。

イメージ 2
午前中いっぱいお客さんに配るチラシを折りながら時間を過ごす。
事務所はフローリングと5畳ほどの和室。
私は和室で長机に正座して広告をせっせと折る。
折ったものはダンボールに詰めて、並べる。
…まるで家内制手工業。四畳半劇場である。
半日内職して何事もなく終了。
世の中はクリスマス一色なのに、私は事務所で内職。
そんなギャップがなんだか楽しい。

イメージ 1
事務所は高速で1時間程南下した所にある。
家を出た時に雪がちらついていたのだが、事務所は晴天。
同じ県内なのに天気が全く違う。
仕事を終えて戻ってきたら銀世界。
雲の境目があり、そこから先は雪国。
それにしても今年は雪が多い。