長野旅行 その2 昼食編

長野といえば、「そば」。
というわけで昼食は、蕎麦屋に行く事にした。
行った先は、蓼科から茅野方面に少し山を下った所にある「みつ蔵」さん。
(ちなみに山を降りたら、からりと晴れた。さすが雨女の私)
 
着いてみたら、車を止める場所すらない。
訊いてみたら16組、1時間弱待ち!
ぬはっ。どうしようか。
並んだり待ったりするのが苦手な父をなだめながら、待つことを選択。
だって、ここの蕎麦と有名なアレを絶対に食べたかったから。
 
辺りには蕎麦の花が咲いていたりするのを眺めながら待つ。待つ。待つ。
途中脱落するお客さんもいたりして。
 
そして脱落ゲストのお陰で繰り上がり、45分程で席に着く。
 
頼んだのは蕎麦とアレ
 
アレとは…。これだ。
イメージ 1
卵焼き。
これが、ただの卵焼きじゃない。
大皿に乗って出てきたその量に驚く。ゆうに卵5個分ほどはあるだろう。
 
そして量だけじゃない。
イメージ 2
あっつあつを一口頬張ると、いい香りのだし汁がじゅわりと染み出てくる。
いやがおうでも笑顔。待ち時間などこの時点でとうに忘れている。
 
そして主役の蕎麦。
ここの提供の仕方に敬服したことがある。
挽きたて、打ちたて、茹でたての「三たて」と言われる蕎麦。
でも、実際に三たてが実現されている所はそう多くない。
イメージ 3
蕎麦の命は茹でてから1分30秒と言われている。
名店の蕎麦の量が本当にちょこっとしかないのは、そのせいだ、と私は思っている。
だが、いかんせん量が少ないせいでお腹が一杯にならない。
だから私は2枚頼む。
2枚目は、1枚目が提供された時に。そうすれば、1枚食べ終える頃に2枚目が出てくる、というわけ。
蕎麦の美味しさを追求するのであれば、
大盛りを頼むよりも、2枚頼む事を絶対にお勧めする。
 
ちなみにここのお蕎麦は、1人前(2枚)と記載されている。
つまり、2回に分けて出されるという事だ。(大盛りを頼むと3枚になる)
何故そんなことをするのかといえば、
その1分30秒の論理と、お腹いっぱい食べたいというゲストの思いをちゃんと叶えるため。
さすが!である。
出てくるタイミングも、ちゃんと1枚目が食べ終わる頃に2枚目が出てくる徹底ぶり。
更に凄いのは、1時間待つ程の盛況ぶりでもきちんとそれを実践していること。
 
そばつゆも完ぺき。
少し辛目の汁は、ほんの1滴舐めただけでも脳天に突き抜けるかつおの強い香り。
蕎麦の香りに負けない、お出汁の香り、それぞれが口の中で奏でるハーモニー。
 
有名店と言われても、「そうでもない」お店が多い中で、
多分私の中でベスト1と言っても過言ではない、残念な所など一つもない蕎麦店だった。


石臼挽き 手打ちそば みつ蔵
長野県茅野市北山4035-228
0266-78-2278  
定休日 水曜日(水曜日が祝日の場合は木曜日) 
営業時間   10:00~20:00(GW、夏季は10:00~14:00 17:30~19:00)