長野旅行 その1

今回は「旅」ではなく「旅行」である。
両親を連れての長野旅行、とりあえず観光場所や食事場所を一通りプランニング。
自分の旅ではほぼノープラン。でも今回は両親、というより旅慣れない父を連れ出すのが目的。
ここで1か所観光、昼食はここで。食後にここで散策して宿へは大体何時に到着して…
ある程度、前日までに予定を組む。
「旅のしおり」まで作りそうな勢いである。
 
私は雨女であると自負している。(そんなもの自負するものじゃないが)
当日朝7時。おっ。思った程天気悪くない!
北関東自動車道から関越道、そして上信越道を通って一路蓼科へ。
 
最初の目的地は、ピラタス蓼科ロープウェイ。
高原の涼しい空気と咲き乱れるお花畑が私のイメージ。
100人乗りのロープウェイで7分、標高2237メートルの頂上からは絶景が一望。
360°の大パノラマ…のはず。
 
でも…着いてみたらお天気どよーん。
イメージ 1
 
いやいや、雲の上に出られるかもしれないし。なんて期待を持ちつつ乗り込む。
イメージ 2
 
だがっ!淡い淡い期待、無念に裏切られる。
イメージ 3
雨女万歳!な五里霧中。
 
更に、山頂は、小雨にびゅうびゅう風が吹きすさぶ。
ほぼ全員半そで、何の罰ゲームかという状態で頂上に放り出される。
この時の気温、12℃、風速10メートル。
 
イメージ 4
ストーブ現役大活躍中。群がる人、人、人。
そりゃぁそうだ。風速1メートル吹くごとに、体感温度は約1度下がると言われている。
つまり、12℃に対して風速10メートルだったら、単純計算で体感2℃。
おいおいどんな我慢大会だ。
 
というわけですごすご次の便で山頂を後にしたのだった。
これもまた、旅の醍醐味也。
次は昼食編。

ピラタス蓼科 北八ヶ岳 ロープウェイ