辛いもので汗をかく~益子町 山郷のめぐみ~

暑い暑い、と口に出しても、涼しくなる訳でもない。
だけどやっぱり口をついて出る「あぢぃーー」の言葉。
(あつい、ではない。「あぢぃぃ」である。更にこれに栃木弁が加わると「あぢぃぃなやぁ~」、となる)
背中をつぅーっと流れる汗…ふと部屋の室温計を見ると、なんと35.2℃。
見れば見るほど余計に暑く感じる。
あまりに汗をかき、ベタベタするので最近毎日近所の温泉のサウナに通っているせいか、
汗腺全開、汗の出がやたら良くなってしまい、顔がテカテカである。
そういえば、そんな私の汗でテッカテカの顔を見て、「如来」と言った友人がいたっけ。
・・・もっとも夜叉とか言われないだけましか。
 
さて悪態をついていても仕方がないので、
暑い事に諦めをつけて辛い物でも食べて爽やかな汗をかいてこようかと思い出かけた。
 
やってきた場所は、こんな細い道を走った栃木県益子町の外れにある「大郷戸ダム」
目的はダムの手前にあるカレー屋さん「山郷のめぐみ」である。
イメージ 1
ここは週末しか営業していない。
それゆえなかなか行く機会が限られる。
 
メニューは、こんな感じで2本柱の「山郷のカレー」と「めぐみカレー」
イメージ 2
その他ハヤシライス等もあるけれど、何よりこのカレーを目当てに来たのだから
迷わずカレー。悩んだので2種類頼む。(あ、今日は母と一緒なので私一人で2皿食べる訳ではない)
 
 
山郷のカレー~五穀米入りもち豚カレー~
イメージ 3
 
めぐみのカレー~古代米入りチキン&お豆エスニックカレー~
イメージ 4
 
ここのカレーの良さは、お野菜がふんだんに使われている事。
夏野菜たっぷりである。なすにズッキーニ、ミニトマトにオクラなどなど。
 
イメージ 5
私がチョイスしたのはめぐみのカレー。
ココナツミルクの風味豊かなタイカレーのようなお味。
意外と辛みが強めでふぅふぅしながら食べる。
 
カレーの後にはヨーグルトソースと自家製いちごジャムを添えたアイスクリーム。
イメージ 6
じんわりしみわたる優しいお味。
 
そして〆にアイスコーヒー(なみなみ過ぎやしないか?!)
イメージ 7
ところで何となくここのお店、「とんち」が効いている。
スプーンが、普通と違う。
いびつな形をしているお陰ですごく食べやすい。
イメージ 8
そして、アイスコーヒーを飲んでいて気が付いた。
あれ?なんかプルっとしたものが入ってる…と飲み終えて発見。
イメージ 9
正体はぶたちゃんのコーヒーゼリー
完全に保護色で、飲み終わる瞬間まで気が付かなかった。
お店の人に訊いてみたら、何となく入れたらいいかなぁ~と思って。とさらりと言ってのけた。
こういう小さなワクワクがあるのは何となく楽しい。
 
で、爽やかな汗をかけたかというと…実はクーラーが効いていて非常に快適温度であり
汗はかかなかったのであった。とほほ。
 


農村レストラン ふれあい舘 山郷のめぐみ
栃木県芳賀郡益子町山本
営業時間 土曜日曜祝日 10:00~16:00
電話 0285-72-9777