黄金の五重奏を味わう~栃木県真岡市 ウェストウッド~

私が住む栃木県真岡市。
栃木県の南東側よりに位置しており、餃子の街宇都宮からは車で50分程。
JRは通っていない(!)ので、車必須な土地柄である。
そして、車必須という土地柄のせいか、チェーン店以外の外食出来るお店がそう多くないように思う。
電車文化だと、歩いて道すがらほぃっとお店に入る愉しみがあったりするけれど
車だとドア・トゥー・ドア。目的地を決めて出かけるので、そんな寄り道の愉しみもそう多くない。
 
どこか美味しいランチを…と考えると、何となく市外に出てしまう事が多い。
イメージ 1
先日、こんな土地柄の中で貴重な、
おいしいランチを食べられるお店、ウェストウッドさんにお邪魔した。
 
イメージ 2
ランチは、1000円前後でお腹いっぱいになるメニューが大半なのだが
この日はお店の看板メニューである、「ウェストウッドハンバーグ」を注文。
これがまた、どどーん!な感じのハンバーグ。
目玉焼きとベーコン、チーズがハンバーグの上に乗っかった黄金カルテット。
この目玉焼き乗せ、というのは悩ましい。
真っ先に崩すべきか、端っこから食べて途中で崩すべきか…。
意外と真っ先に行ってしまいそうに思われがちな私だけど。
イメージ 3
しばし考えた挙句に端っこから。
熱々の鉄板の上に黄身の雪崩が起きる事を予想して、
ある程度食べやすく土地(ハンバーグ)を整地してから食べようかという算段。
こんな時だからこそ一生懸命考えようとする、私の思考回路である。
(つまり他のシチュエーションでは大して思考回路は動いていないらしい)
イメージ 4
そして、本丸に突入!
遠慮がちに黄身を付けてまずは頂いてみる。
いや、ハンバーグに目玉焼きのコンビを考えた人は天才だと思う。
更にこれとご飯を一緒に食べたらもう。
美味くない訳がない。
ある程度食べたら、鉄板にご飯を少しずつ投入し、口の中で五重奏。
ちなみに五重奏はクインテットというらしい。
 
んぁぁ。満喫したとある日の昼下がり。


ウェストウッド
栃木県真岡市並木町1丁目9-9
電話:0285-82-2558
営業:11:30~15:00/17:00~22:00
定休日:火曜日