湯河原の色

湯河原に住んでいた頃にあちこちで拾い集めた種。
何故そんなことをしたかといえば、それは私が住んだ証として拾った湯河原の種が、
ここ栃木で花開いたら素敵だな、と思ったから。
 
湯河原に住んだのはたった1年と少し。
でもその少しの間に私は海辺のこの土地が大好きになったし、お世話になった方々も沢山。
そして辛い思いも楽しい思いも。
そんな大好きな湯河原のイメージと言えばやっぱり海。
 
こんな海まで徒歩5分のところに住んでいた私。
イメージ 1
拾い集めた種はさまざまだけど一番多かったのは朝顔の種。
なかなか花開かずに気をもんだのだけれど、今朝同時に咲いたこの色に、はっとした。
 
海の青色
イメージ 2
 
そして波しぶきの白…
イメージ 3
純白の朝顔が今朝初めて開いた。
 
鮮やかな色や白い縁取りの花は園芸種でよく見かけるけれど
真っ白の朝顔は今まで見たことがない。
朝顔を前にはっと言葉を失った私。
青に白、まさに、湯河原の色、栃木県に再現。